GAME DIARY

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風来のシレン4PLUS (2)

意外に早く浜辺の魔洞をクリアしましたので
概要でも


クリア時の状況(うろ覚え)

武器:朱剛石の刃(MAX) +9
サビ 3方向 睡眠 混乱 かなしばり 無気力 目潰し 連続攻撃 会心
空特攻 ドラゴン特攻 一つ目特攻 水特攻 HP+10 炎

盾:朱剛石の盾(MAX) +13
サビ 炎軽減 魔変換 ハラモチ HP+10 ついばみ守り

腕輪:気配察知 壁抜け 回復
投:デブータの石 木の矢 鉄の矢

アイテム:
復活草*3 高飛び いやし
背中の壷 5*2 保存 複数
各種バナナ
かなしばりの杖 一時しのぎ 封印 飛びつき 場所がえ 鈍足の杖
混乱の巻物 バクスイの巻物
混乱の札 鈍足の札 睡眠の札


チャレンジ回数は大体20回目ぐらいです
最後の状況は割りといいですが
終始きつかった感じですね
階層ごとに覚えてる状況をば


1~14F
最初のマゼルンゾーンまでの装備が

武器:朱剛石の刃 ドラゴン かなしばり 睡眠 混乱 会心
盾:獣の盾 炎軽減 サビ ついばみ守り ハラモチ
腕輪:気配察知

こんな感じだった気がします
剣の印がやたらついてましたが、盾がしょぼくきつかったです

16~27F
2回目のマゼルンゾーンでは
武器に空を盾に変換を追加しました

壁抜けもまだ手に入れてなく
ギャザーはなんとか状態異常で抜けきりました
エリガンも、50ぐらいくらってたので泣きながら進んでました
運が悪いと死んでたでしょう

28~37F
ここらで動かずの盾を入手したり
かまいたちなどのゲットし
次のマゼゴンゾーンが楽しみになるような
アイテムがいろいろありましたが

相変わらず壁抜けがない為
アイテムを駆使しなんとか抜けた感じです

一回ホラーラビがクダカレルーを倒して
ドレッドラビになってたのですが
気づいていなくて、呼ばれた時は死が見えました

38~46F
40F以降のキラーギャザーで瀕死になりもう無理と思われた頃に
壁抜けを入手(装備して10ダメージ食らった時は思わずガッツポーズしたぐらい)

一気に楽になると同時に、移動速度をふつうに戻し
超慎重プレイ+罠確認をするようになりました

47~49F
ここで武器と盾のLVをMAXにし
上に書いた武器と盾がほぼ出来上がりました(修正値は低かったですが)

水はまだ無かったので
オドロとかはもちろん壁で倒してました

50~59F
ゲイズに気をつけたり
ウニに苦戦したりし
やはり回復の腕輪がない為、壁先方はHPがジリ貧になる為
背中がきつかったです

60~62F
もちろんドレッドは駆け下り+動かずの盾でクリアです
ドキドキしてましたが特に問題はなかったです

63~65F
このドレッドラビの後、ねむり大根が来ると言う
精神がすり減らされる階層で
しかも、ねだやしが拾ったことなく白紙にも書けないため
なんとかクリアしました

一度全体モンハウに出会いましたが階段が近かったのと
混乱の巻物でいけました

66~72F
ゴウジョウ戦車が痛すぎるのと
総長ヤンピーが怖すぎるので
ここ辺りでかなりアイテムが減りました

水がめの壷があったのはせめてもの救い

68~70の
最後の異種合成マゼドンで
水と白紙に迷子を書いて合成させたのと
杖を合成させて万全な体制に

73~80F
ここのどこかのモンハウでやっと回復の腕輪が出ました
涙が出そうでした
変換が合成されていたのであまり苦労はしてません

81~89F
アークドラゴンやデブーゴンは痛かったですが
回復をほぼ常時装備し乗り切りました
バナナは割と落ちてたし持ってたので
特に食料難にはなりませんでした

90~95F
正直もうねだやしや遠投ががなかった為
杖と運でクリアしました
手から汗が出るほどの死闘で

2回全体モンハウに出会いましたが
巻物や飛びつき場所がえ高飛びなどでクリア

96F~99F
95を超えたので余裕と思っていたのですが
2回全体モンハウに出会いました
ゲイズの盾も無いので、全てのアイテムを駆使してクリアしましたが
少しでも判断や操作をミスすれば死んでたと思います


こんな感じで、復活草は一度も使わずにクリアしましたが
安定していたとはまったく思えなく
死と隣り合わせの状況でなんとかという感じです

8時間ぐらいかかったと思います
アイテムがいっぱいの時何切る選択に
20分ぐらい悩んだ時もありましたが
こういうギリギリの状況がかなり面白かったです

もちろん何度も判断ミスや
これもし相手が特殊攻撃やってきてたら死んでた
と思える場面もありましたし
完璧なプレイとは口が裂けてもいえませんが・・・


まだまだダンジョンはありますが
ここをクリアするのはとりあえずの目標なので
肩の荷が下りた感じはします

次はあまりやったことのないバナナでも行こうと思いつつ
救助を楽しんだり、風の宿のNPCで苦労してたりします

http://twitter.com/Yui_Savior
↑一応ツイッターも連動してたりしてるので
よろしくお願い致します
スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/28(日) 11:40:17|
  2. 不思議のダンジョン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<円卓の生徒 | ホーム | 風来のシレン4 PLUS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuinaa.blog72.fc2.com/tb.php/752-96972c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/28(水) 18:28:48 |
